脱毛を受ける前の自己処理のポイント







みなさんこんにちは、CROSS OKINAWAです!



本日は、問い合わせの多い、脱毛施術前の剃毛(ていもう)についてお話させていただきます!




まず一般的に、脱毛サロンで施術を受ける前には、

ご自身で事前に毛の処理をしていただく必要があります。


自己処理をしていないと、毛を剃るのに時間がかかってしまい、

施術時間が長くなってしまいます。


場合によっては時間が足りなくなり、

脱毛できない箇所が出てくる可能性もあります。


どうしても自分で剃るのが難しい箇所は、

お店の方で処理してくれることがほとんどですが、

基本的には自己処理をしていただくことをおすすめします。




ではそもそも、なぜ脱毛前に毛を剃る必要があるのでしょうか?


みなさんはわかりますか?


実は、光脱毛の光は毛の黒い色素(メラニン色素)に反応します。

その光が毛根や発毛組織に熱を与えます。

効果的にその熱を与えることで、毛の成長が弱まり、脱毛されていきます。


施術前の自己処理が不十分だと、光が長い毛に反応してしまいます。

それで、皮膚の表面にも熱が加わり火傷をしたり、炎症を起こしたりするリスクがあります。


またそれだけではなく、毛が長いと、肌の奥にある毛根や発毛組織まで熱が届きにくくなるので、

効果も落ちてしまいます。



以上の理由から、効率よく効果的に脱毛するためにも、

施術前の自己処理をオススメします!!



続いて、部位別の自己処理のオススメ方法です!


ヒゲ

できるだけ、電気シェーバーで剃りましょう。

顔の皮膚はデリケートなので、カミソリを使う場合は、

シェービングクリームなどで皮膚を保護してから剃ることをおすすめします。

また、蒸しタオルを当てるなどして温めることで、

毛穴が広がり毛が立つため剃りやすくなります。


VIO


できるだけ、長い毛は先にカットしてから、電気シェーバーで剃っていきましょう。 入浴後のシェービングの方が、毛が柔らかくなり剃りやすくなります。

その他全身


顔やVIO以外の毛は、電気シェーバーで毛の流れに沿って剃っていきます。

なお、自己処理の直後は雑菌が入って肌が炎症を起こすことがあるため、

湯船は避けたほうが無難です。

また、剃りにくいところは肌をピンと張るように、

手で伸ばすことで剃りやすくなります。




今回は、自己処理が必要な理由と、部位別の自己処理の方法についてご紹介しました。


その他にも、ご不明な点や不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください!


みなさまのご来店、スタッフ一同お待ちしております!




#沖縄メンズ脱毛

#メンズ脱毛沖縄

#浦添メンズ脱毛

#メンズ脱毛浦添

#沖縄漢脱毛

#脱毛

#漢脱毛沖縄

#メンズ脱毛

#沖縄ホワイトニング

#浦添ホワイトニング

#ホワイトニング沖縄

#ホワイトニング浦添

#ホワイトニング